初詣

今日も朝起きたら、銀世界snow
クッキーは喜び、庭を走り周りました。up
せっかく昨日、風呂入ったのに・・・sweat01
明けましておめでとうございます。
今年もよろぴくーワンscissors

初詣

元旦恒例の初詣は、毎年大宰府天満宮です。note
さぁ~行くぞsign01と子供達を起こそうとしたら・・・
三男がdisease
おまけに発熱coldsweats02
ありゃ~sweat01
仕方ない、三男お留守番で・・・
嫁と次男と私、3人で行く事にsign03

川久保線を東へ走らせます。rvcardash
朝10時、まだまだ日陰は凍結してました。coldsweats01

途中、こんな物食べながら向かうは大宰府note

初詣初詣

朝から甘い物、美味しいhappy01

筑紫野辺りまでは、絶好調up
3号線から右折して、天満宮まで後2km地点位から・・・
やっぱ、動かないgawk

イライラしだしたので、車内から山をcamera
福岡側から見た脊振山脈

初詣

やっと到着し歩いて参道を境内に向かいます。shine

初詣初詣

まぁまぁ、の人でしたねsmile

今日は、決めていた事がありましてsign01
実行します。up

・私は『きくち』 ・嫁は『かさの家』 ・次男は『中村屋』
3店舗で梅ヶ枝餅を買って、食べ比べます。scissors

左から、『かさの家』『きくち』『中村屋』です。
初詣初詣初詣初詣
初詣
初詣

食べ比べた感想を報告致します。
それぞれ、どれも美味しいです。shine
素人感覚なので、あまり当てにせずに聞いて下さいねpaper

『かさの家』は、餡はあっさりしていました。餅は粘りがあり、柔らかく粘り強く感じました。
『きくち』は、3店舗の中では、餡が甘く小豆の香りが強く感じました。餅は柔らかかったです。
『中村屋』は、餡が濃く感じました。餅は、こおばしく焼いたって感でした。

どれも各々の店舗の個性が出ていて、くとても美味しかったです。shine

まだ残っているのでコメント変更、追加するかもです。flair
三男、梅ヶ枝餅でも食べて早く元気になれよ~up


同じカテゴリー(日記・食べ物)の記事画像
2017体育の日
かき氷&牛乳♪
久々の・・・
ラスク♪
大人食い^^
今年も♪
同じカテゴリー(日記・食べ物)の記事
 2017体育の日 (2017-10-09 16:37)
 かき氷&牛乳♪ (2013-08-05 23:12)
 久々の・・・ (2012-11-04 20:13)
 ラスク♪ (2012-10-30 21:08)
 大人食い^^ (2012-08-16 22:04)
 今年も♪ (2012-06-20 19:44)

2011年01月01日 Posted byもし亀 at 16:18 │Comments(10)日記・食べ物

この記事へのコメント
今日の大宰府は少ないとTVで・・・
「梅ヶ枝餅」たべくらべ・・・さすが!バートさん!
餡は、粒ですか?(わたしは、粒派!!)
昨年、家で作りましたが、やっぱり、本職の方のが、おいしいんですよね~(あたりまえか・・・^0^)
せっかくの、お正月。。。
三男さん・・・早く元気になってください~^^
「大根擦って、蜂蜜入れてお湯でとく!」と体に良いらしい^^
がんばってください^^
Posted by sun flower/haru at 2011年01月01日 17:33
sun flower/haruさん

大宰府天満宮 いつもは北の方から入りますが、今年は表参道側南(駅裏)から入りました。
それが失敗でした・・・
1時間位の渋滞後やっと駐車場に入る事が出来ました。
「梅ヶ枝餅」の食べ比べ、やってみたいといつも思ってました。
御客が少ない店では、面白くないので多い店から並びましたよ!

甲乙付けがたく、どれも美味しかった。!(^^)!
これが本音です。
Posted by バートバート at 2011年01月01日 17:40
おめでとうございます!

さっそくバートさん、大宰府へ・・・さすが~(^^)v

私も以前この近くに住んでたことがあるので
懐かしく写真拝見しました~♪

梅ケ枝餅、食べ比べ・・・通ですねぇ(^^ゞ

今度は、ぜひ「鬼瓦もなか」もご賞味ください!
なかなかですよ~(^_^)
Posted by かよぴーかよぴー at 2011年01月01日 19:09
大宰府、行かれたんですね♪
毎年、我が家はお正月が終ってからなんですよ~
息子は梅が枝餅が目的みたいですが…
わんこ、お外大丈夫なんですね。
我が家のわんこ、ずっとコタツの中にいます…
Posted by カズ母 at 2011年01月01日 19:31
かよぴーさん

昔っから、梅ケ枝餅の食べ比べしてみたかったです。
やっと実現しました。

鬼瓦もなか、食べようか店の前で迷いましたが・・・
買いませんでした。
今度、食べてみます。
Posted by バート at 2011年01月01日 20:16
カズ母さん

梅ケ枝餅おいしいですもんね~!
お子さんも好きなんですね^^

わんこ大丈夫ですよ~
直ぐに、外に出ようとします。
Posted by バート at 2011年01月01日 20:20
アタシが大宰府にいたころは「やすたけ」が人気でした^^

最近は「中村屋」がお気に入りです☆

大宰府行くと梅が枝餅と手焼きせんべいは必ず買いますよ(^。^)y-.。o○
Posted by elizaeliza at 2011年01月01日 22:27
太宰府天満宮へ初詣にいかれたんですね(^^)
良いですね♪♪すごい人ですね!!
私!今度初めて♪九州国立博物館へ「ゴッホ」さんを
見に行きますので!!10数年ぶりに太宰府天満宮も
行こうと思っていました!
『かさの家』さんは食べてことがありました!!
梅が枝餅も食べようと思っていましたので参考に
させて頂きますね!
クッキーちゃん♪雪大好きですね!!
我が息子たちも大喜びで雪と遊んでました(^^;)
三男さん・・・早く良くなりますように・・・
お大事になさってくださいね(^^)
Posted by 無事♪かえる♪日々無事♪かえる♪日々 at 2011年01月02日 00:42
elizaさん

「やすたけ」は食べませんでした・・・
今度、食べてみます。

せんべいは、滅多にたべませんね~
縁が無いのかなあ・・・
Posted by バートバート at 2011年01月02日 08:34
無事♪かえる♪日々さん

ゴッホ展、あってましたね~
一瞬、行こうか思いましたけど三男が家に居るし急いで帰りました。

まぁ、絵画展と私・・・不似合いですからね~(笑)

三男はすでに、元気になりました。
心使い、有難うございました。
Posted by バートバート at 2011年01月02日 08:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。